2006年09月01日

次期デジカメ選考について方針変更:9/1追記

LX2に期待を寄せていた私ですが、ファーストインプレッションがイマイチだったので、一気に身を引いてしまいました・・・

p505.jpg

どのデジカメ買おうかなーと考えていたのですが、唐突に『撮る目的』が出来ました。

【9/1追記】Goodなページを見つけました。→猛烈RS 参考になったよー

ブログランキング


私の1st趣味はです。

で、実は10/9に有名な筑波サーキットの走行会に参加しようと考えてます。

折角走るのならば車載カメラで走行シーンを撮りたいなと考えました。

よって、次期デジカメは『動画』を重視することにしました。

私のデジカメ履歴はインターネットヴューカムでスタートしてますから(笑)、動画との関わりは実は古いのです。

画質も音質も大事ですが、何より大事なのはファイル型式。

例えば以前持っていたキヤノンS2ISは異常なほど画質・音質とも優れていましたが、そのファイル容量は驚くほど大きかったです。

512MB使っても640*480(30fps)で4分弱しか撮れません。流石、Motion JPEGのAVI型式です。

スナップ動画としては使えても、サーキットの車載カメラとしては使えないですね。

640*480(30fps)で、1GBで40-60分は撮りたいです。

そうなると、やはりMpeg4系の動画ファイル型式ですね。。。

しかも、車載カメラなので臨場感も出したい!となるとステレオ音声録画

こうなると非常に選択肢が限られます、

OGREさんのはまり道デジカメサーチで動画ステレオ音声でサーチしてみると・・・

キャノンの、S3ISS2IS
カシオのP505
三洋のガングリップタイプの動画デジカメ
しかないのです。。。。

S3IS・S2ISは前述のように、動画ファイルの点で落選です。

三洋はいいと思うのですが、個人的にガングリップタイプの筐体が苦手なんですよ・・・・

そうなると残るは、カシオのP505ですね。

1年半近く前の機種です。寂しいですね・・

やはり、デジカメの動画機能はオマケなのでしょうか?

私の個人的な都合のため、P505をデジカメレビュー集に新規で追加してみました。→レビュー集

集めてみて、レビューが結構あるなあと関心しました。やはりある意味エポックメイキングなカメラだったんですね。

いずれにせよ、車載カメラ計画は進めます。

本番(筑波サーキット走行会)が10/9なので、9月中には買わないと。

第一候補は、カシオP505。未使用新品が2万円前後で買えそうです。実は当時買おうかなと迷ったカメラです。この値段なら動画専用カメラとしてもお買い得かも。2GBのSDカードを買っても、3万円でお釣りが来そうです。安いなあ。

第二候補は、三洋の動画デジカメ。価格的にはC6C40かな。ヨドバシでもいろいろいじって、迷いたいと思います。

P505の後継機種をマジで期待しているのですが、当面無理かなあ。

人気blogランキング←応援ヨロ!

posted by つん at 02:11 | 神奈川 雨 | Comment(12) | TrackBack(0) | 『デジカメ/写真』全般
この記事へのコメント
「えー今更 P505 ですか!」なんて。まさか ytun さんがお仲間に加わってくれるかもしれないとは、ビックリしました。
私の場合ネットでデジカメを買うのは初めてでしたが、今のところ問題はないです。

http://ingen.tea-nifty.com/degi/cat1656680/index.html
こちらのブログを見て購入するのを決めましたが、筆者が言われているように、画質・音質とも P505 は素晴らしいです。

わたしが特に気になったのは、Xacti シリーズはズーム後のオートフォーカスが迷いやすいということです。
「DMX-C4の動画 手持ち 手ぶれ補正あり」のサンプルでも最後までピントがあっていません。
HD1 や C6 でもユーザーさんのサンプルを見せていただきましたが、ズーム後はピントが迷っていることが多かったようです。

http://wave.ap.teacup.com/pucca/37.html
車違いなんですが、こんな風に P505 を利用されている方もいらっしゃいます。
Posted by 動画いいな at 2006年08月31日 21:34
動画いいなさん こんにちは
最近デジカメ色が薄いこのブログのぞいてたのですか?

車載カメラとして使うのならば、MF固定のほうがいいと思うのですが、そもそもガングリップが・・・・

新いモノ好きの私ですが、P505に匹敵する動画メインのデジカメが無いんだもーーん。
後継機種を出して欲しいものです。

発売当初、Z750と悩んでいた時期もありましたが、まさか戻ってくるとは思いもよりませんでしたよ。

ていうかまだ買ってませんが・・・
Posted by ytun at 2006年09月01日 00:27
こんばんは、ytunさん。OGREです。

車載カメラということを考慮すると、動画時の手ぶれ補正があった方がいいかもしれませんね。
動画時の手ぶれ補正はSANYO系は大体対応していますが、CASIO「EX-P505」は非対応っぽいです。

ステレオ音声という条件を外せば、MPEG4準拠 DivX対応のPENTAX「Optio S7/S6/A10」という選択肢もあります。
画角は狭くなりますが、動画時の手ぶれ補正も可能。でも動画の画質や音声はそれなりという噂…(笑)。
Posted by OGRE at 2006年09月01日 00:59
おお、元祖動画デジカメの鬼、OGREさんだ(笑)
こんにちは。

最近は動画時の電子式手振れ補正機種増えてますね。V570もそうですよ。
P505は確かに非対応ですね。

ペンタのDivX動画はいくつかサンプル見たのですが、確かにイマイチですねー。

確かに手振れ補正欲しいところですが、車載なので車本体にガッチリ固定しちゃうから、まあなんとかなるかなとか思ってます。
Posted by ytun at 2006年09月01日 01:52
QVユーザーだったのでP505は当時迷った覚えがあります。
写りは色が濃くてクッキリのカシオ的でしたし、
思ったより小さい覚えがあります。
最近みてると新型が最高では無い気もするので、
古デジカメ買いも結構いいもんですよ(^悪^へへへ…
Posted by ねねここ at 2006年09月01日 02:29
ytun さん、わざわざの訂正ありがとうございます。
いまでも毎日一回はのぞいておりますので、ご心配なく。

後継機だして欲しいんですがねー。
P505 にも駄目なところはありますので、いろいろ悩んで悔いの無い選択をしてください。
Posted by 動画いいな at 2006年09月01日 09:01
ねねここさん
当時はZ750に比べると、やはり大きい(ポケットにはいらねえ)。
液晶粗い。と思いつつ、むりやり諦めた覚えがあります。
デザインは好きですねー
今は小さなV570があるので、大きさは問題無いです。
動画メインで考えると,P505はいいと思います。
カシオの操作性は大好きですし。
Posted by ytun at 2006年09月01日 10:13
動画いいなさん
>いまでも毎日一回はのぞいて
そうだったのですか。ありがとうございます。今後ともよろしくです。

後継機フォトキナにも出しそうに無いもんなあ。
発売後1年半たっているし。
でも、こういうのに限っていきなり後継機出たりするんですよね。
ただ後継機が出ても、2万円は無理ですから、
今P505というのは悪くない選択と思ってます。

>P505 にも駄目
なんだろ。。
ズーミング遅い?ホワイトバランス怪しい?液晶粗い?
電池の持ち?マイク性能?なんだかんだ言っても大きい?

>悔いの無い選択
大丈夫です。多分。
購入したカメラの機種選びで後悔した事ってないです。
この1年半だと、
F10、Z750、R1、S2IS、V570・・・・・あ。S9000があった・・・・ショボーン
手離れが早いのも私の特長ですが(笑)
Posted by ytun at 2006年09月01日 10:24
探せばあるもんなんですね。まさにドンピシャのページじゃないですか。
「光学式手ぶれ補正が車載においてはデメリットとなってしまう。」なんてことが
あるなんて初めてしりました。

そういえばもう一人、ytun さんと同じことをやっている方がいらっしゃいました。
ご参考まで。
http://blog.zaq.ne.jp/roadstar/article/25/
Posted by 動画いいな at 2006年09月01日 22:09
動画いいなさん
手振れ補正の件、驚きました。
でも、補正レンズが原因みたいなので、電子式手振れ補正なら効くのかもしれないです。

ブログの紹介もありがとうございます。
やはりP505ですねー
Posted by ytun at 2006年09月02日 00:00
コメント&ご紹介ありがとうございました。
ごたごたしてて返事が遅くなってしまって
すいません。

コントラスト・彩度を少し下げて、露出-0.7
程度でしっかり車載として使えますね。
最高画質2時間撮りっぱなしは問題があるかも
知れません。ウチの環境では、1GBを超える
ファイルサイズは壊れてしまう?ようです。
なので、normalなら2時間近く大丈夫です。
この件に関しては、casioとやりとりしている最中です。
Posted by ぐ / MRRS at 2006年09月05日 04:47
ぐ / MRRSさん こんにちは。

いろいろありがとうございます。
車載と言っても、サーキット走行会くらいなので、1走行は長くて20-30分くらい。
多分大丈夫なのではないかな。

ということで、P505買ってしまいました。
個人売買ですが。
楽しみです。
Posted by ytun at 2006年09月06日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23040776
人気商品